2016年6月29日水曜日

地域ニーズ

知多2市2町障がい者支援ネットワーク会議(障害者自立支援協議会)東浦部会がありました。
2市2町からの課題(計画相談の策定状況・重症心身障害の方の児童デイがほしい・差別解消法対応・地域生活支援拠点・地元に住み続ける環境がなく大都市に引越される方の件・肢体不自由児の施設・現在の相談支援体制の枠が来年度変わる見込み・事業報告があってそれについてどういう方向で取り組むのか議論すべき)がたくさんあり、また以前から町内の社会資源が不足しさらにニーズが増えていることに対する対応をどうするかが今日のメインのテーマでした(内容が大きすぎて多すぎてとても議論できませんが)。
特に社会資源についてどう対応を検討しているのか、各サービス提供事業者から報告がありました。それぞれ努力はされていますが、具体的にどう対応していけるかは答えが見えません。
愛光園としても日中生活支援や重症心身障がい者の地域生活支援について、会議を設けて継続的に検討を続けていますが、なかなかこうしようという案にたどり着けません。
しかし特別支援学校の子どもたちは毎年毎年卒業されてきます。その子たちが困らないように受け皿を社会の側で用意していかねばなりません。できることから、できる限りのことをしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿