2016年6月27日月曜日

防災円卓会議

6月24日金曜日は、日本福祉大学東海キャンパスで、防災の円卓会議が開催されました。
前半は、藤田保健衛生大学と日本福祉大学が、熊本地震への被災地支援の報告。
緊急対応で医療チームが派遣され、落ち着いてから福祉の支援チームが行くというのではなく、完全に同時ではなくとも、福祉支援チームも早期に支援に行く必要性を訴えられていました。
また支援者への支援(特に行政マンや避難所となる学校の教職員)もとても重要という指摘は、あまり報道されてこなかったこともあり(自分が知らなかっただけかもしれませんが)、なるほど!と思いました。
後半はグループディスカッション。1テーブル8人くらいに分かれて、自分の所属する組織の強みと弱みを出し合い、弱みを消すにはどことつながればよいか話し合いました。前半盛りだくさんで、この時間は少し短くなってしまい残念でした。
夕方6時か8時半までの時間帯でしたが、多くの方が熱心に参加されていて、頼もしくもあり、しかし実際にはもっと輪を広げなければならないとも思いました。

PS中京テレビが取材されていて、NEWS ZEROが終わった後の真夜中のローカルニュースで取り上げられていました。取材はされませんでしたが、終りの方で背景として思ったより大きく映っていてびっくり。中学の時駅伝でほんのちらっと映って以来、38年ぶりの地上波登場でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿