2016年3月9日水曜日

福祉の魅力を伝えたい

来月採用の職員の充足もままならないですが、3月から来春採用の求人活動が始まっています。
今日はダイアモンドヒューマンリソース様主催の求人フェアに参加しました。
いつもは企画総務部の採用担当者と2人で行くのですが、今日は1年前に就職したフレッシュな2人の職員にも参加してもらいました。
雨もあってか、始まったばかりにしては参加学生は少なめかなと思われましたが、それでも多数の学生さんが来場していました。
一般企業も参加のフェアでは、福祉業界はなかなか厳しいです。参加25社中社会福祉法人は3社ですが、どこもブースに来てくれた人は数人の様子。愛光園も5人でした。そんな中でも2人の若手は魅力をアピールしてくれていました。
有名企業ばかりに学生が集まっていたかというと、隣のプラスチックとゴムの商社さん、向かいのでんぷんの会社さんに、ひっきりなしに学生がやってきていましたので、福祉はマイナーだから人が集まらなくてもしょうがないということではないと思います。
来てくれた人に話を伺うと、「親が福祉業界で働いている」「中学校の時に職場体験をした」「教職免許の取得で体験した」など、他のメーカーさんよりはよほど身近な存在かもしれません。要は福祉の魅力が伝えられていないだけ。しっかり伝えていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿