2016年3月3日木曜日

マイナンバー以前に情報の管理を

今日企画総務部の担当者がマイナンバーの研修に参加してきました。
マイナンバーの内容ももちろんあったのですが、実はそれ以前の個人情報の管理が社会福祉法人では不十分ではないのかとのご指摘があったそうです。
スマホやUSBなどで個人情報を持ち出したり、机の上に個人情報満載の書類が出しっぱなしだったり。そこが不十分ではマイナンバーどころの話ではありません。
個人情報保護法ができたときには、愛光園でもしっかりしなければならないと規程を作ったり委員会を立ち上げましたが、またルーズになってきているかもしれません。モバイル自体が大きく変化しています。時代に合わせて再度見直しをしていかなくてはなりませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿