2016年3月28日月曜日

理事会評議員会

ブログのアカウント・パスワードが不調?で更新できず、久しぶりになってしまいました。

25日木曜日は理事会・評議員会。
規程の改正(正職員への登用の拡大・会計区分の追加)・補正予算・事業計画(基本は前回承認済み)、来年度当初予算・定款変更でした。
事業計画の基本方針・重点目標は前回承認をいただいていましたが(一部変更有)、それを具体的にどうやって実現するのかが宿題でした。
特に働きやすく働き甲斐のある職場作りについて、実態をできるだけ数字に表し、それをグラフなどを用いて説明し、それに対し、ではどういう目標で、どんな方法で実現していくのかを説明しました。
愛光園はどんどん退職してしまう職場ではありませんが、出産・育児がネックとなっています。その背景として時間外労働の問題があります。活発にご議論いただきました。

また苦情解決第三者委員会がありましたので、その報告も致しました。
ひかりのさとのぞみの家の件数が0だったことに関し、本当にそうだろうかという意見がある一方、第三者委員の方が日常的に関わっていただいているので「苦情」になる前に解決する場合が多いとの意見もありました。廣瀬理事からは「ひかりのさとのぞみの家は、ショートの受け入れをよくやっている。重度の障害のある方を受けてくれている。利用者も、その分職員の人手がとられても理解してくれている。しかしそれにも限度がある。職員確保についてはしっかり考えてほしい。またひかりのさとのぞみの家の職員の頑張りについてはぜひ認めてあげてほしい」との意見をいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿