2016年3月15日火曜日

日本福祉大学学内説明会

今日は午前中東浦町の障害者計画・障害福祉計画の進捗チェックの会議。終わったその足で日本福祉大学美浜校舎に就職学内説明会に伺いました。
今日も採用1年目の若手職員2名が参加してくれました。
スケジュールは、最初400人くらいの学生の前で参加35社の各企業・役所が1分間のプレゼン。午前の会議後に向かったので時間に遅れそうでヒヤヒヤしましたが、愛光園は後半の部になっていて何とか間に合いました。
その後各教室に分かれて、20分話をして、学生が入れ替わって、20分話をして入れ替わってを繰り返します。愛光園は5回戦行って68名の方がご参加いただきました。ありがたいことです。
内容は、10分法人概要を説明した後、2人に5分ずつ愛光園に入った理由ややりがいなどを話してもらいました。10分で概要説明と言いながら実際は15分くらい話してしまうことが多く、2人の持ち時間をくってしまって申し訳なかったです。
2人は、「子ども発達学部心理学科卒で高齢者の経験はなかったけれど、先輩がとても優しく教えてくれ、勉強会もあって安心できること(さらに自分でも勉強していること)」「3年目くらいの先輩が担当になってくれて、気さくに声をかけてくれ、何でも相談できた」「3年生で時間があるので、視野を狭くせず幅広く見て考えた方がよいこと」「採用実習見学で声をかけてくれ親しみやすかった」「募集要項ではわからないことが多いので、実際に見学や体験をしてみるとよい」など、身近な先輩としてのアドバイスを含めて話してくれて、よかったと思います。
彼らの言うとおり、ぜひ説明会に足を運んでいただきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿