2016年2月15日月曜日

新聞記者の取材

今日は新聞記者の取材がありました。
昨年4月以降の制度変更で、一定の所得以上ある方の自己負担が1割から2割になりました。夫婦で施設入所を機に世帯分離しても合算して所得を見られるようになりました。その影響がどの程度あるのか、自己負担が支払えない人はどうなっているのか、という問題意識です。
このような問題は私には答えられませんので、直接利用者と接して相談するケアマネや相談員に来てもらいました。
プライバシーの問題がありますのであまり具体的には話せませんが、課題は的確に伝えていただいたと思います。
どのような記事になるのかわかりません(まだ下調べの段階だそうですが、記者の方は「貧困」をテーマとしていて、子供や奨学金について取り上げあことがあるそうです)。社会に一石を投じてもらいたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿