2016年7月19日火曜日

介護休暇・看護休暇の改正

今日も暑い日でした。
来週臨時の理事会評議員会があり、その準備に追われています。
本当は社会福祉法人改革に伴う定款変更をこの時期にしなければならないだろうと思っていたのですが、政省令が発出されるのが10月とのこと。そこで今回は工事とそれに伴う補正予算、子の看護休暇や介護休暇の取得をしやすくするなどの規程の改正が中心です。
介護休暇については国も取得しやすくするよう見直しを進めているそうですが、愛光園でも使いづらいとの声がありました。そこで、時間単位で取得できるようにし、要介護状態ではなく要支援の状態になった時から利用できるように変えました。それに合わせて子の看護休暇も時間単位での取得を可能にします。正式には理事会評議員会で承認されてからですが・・・。
みんなが働きやすい職場に少しずつでも変えていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿