2016年7月22日金曜日

厚生労働省障害福祉課長来訪

厚生労働省の障害福祉課長が愛光園の視察にいらっしゃいました。
昨日名古屋で身障協の大会があって参加され、その折に愛光園にいらっしゃったとのことです。机上ではなく現場を見たいがなかなかそのためだけに時間をとることができず、出張に付随して各地の事業所を視察されているそうです。愛知県にもいろいろな社会福祉法人がある中で、愛光園にいらしていただいたということは光栄なことです。
10時過ぎにいらっしゃって、まずは法人概要説明。重度の方の生活介護と就労移行で結果を残しているので就労移行をご覧になりたいとのことでしたが、就労移行支援事業所は離れているため、生活介護(入所も通所も)をご覧いただきました。
ひかりのさとのぞみの家・障がい者活動センター愛光園・まどか・ひかりのさとファームを1時間余りで回り、利用者さんも交えてお話ができました。通所と入所、重心と就労、築30年の建物と4年の建物。いろいろな特徴がありますが、熱心にご覧いただきました。
重心の方の地域生活の支援や障害のある方の高齢化は大きな課題です。少しでも施策に生かしていただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿