2016年4月21日木曜日

どんどん変わっていきます

昨日は部長点検で、もちの木園とらいふに伺いました。
部長点検は毎月行っているのですが、複数事業所あるので事業所毎では4か月に1度訪問ということになります。中止の月もありますので5か月に1度というところでしょうか。

もちの木園はとても変わっていました。事務所はすっきり。机の上の書類は整理され、棚が備え付けられ、ホワイトボードの位置も変わっていました。清掃や掲示物などまだ課題はありますが、その変化はすばらしいです。
作業の場所も、お一人新規の利用者の方が増え、その方の環境整備が必要とのことで荷物置き場が作業個室になっていました。異動で来た職員がこれまでらいふで発達障がいの方の支援を行っていたので、さっそくその技術が生かされました。

らいふも変わっていました。人員が増え、相談の体制の変化もあって、メンバーも変わっていました。事務所もパンパンです。狭くなった事務所を合理的に使おうと、書類棚も整理されているようです。

旧態依然の繰り返しではなく、どんどん進化していることが見て取れた部長点検でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿