2016年4月5日火曜日

わくわく夢プラン

高齢福祉事業部では、「わくわく夢プラン」という取組をしています。
職員がこうしたい、ああなったらよいという夢を出し合い、その実現に取り組むというものです。
「豊かな土地を活用して、花を育てたりグランドゴルフ場やリハビリロードを整備してはどうだろう」「訪問リハビリや小規模多機能など新たな事業を起こしてニーズにこたえたい」「露天風呂を活用したり駄菓子屋をしてはどうか」「アジサイ祭りや桜祭りが楽しそう」等々さまざまな意見やアイデアが出されています。
その中の1つ。お花見をしたいということはすぐに実行。4月2日好天に恵まれ、施設から出たところの桜でお花見。
寝たきりの状態の方も外に出て桜の木の下で過ごしていただきました。普段は話しかけてもなかなか反応がないのですが「今どこにいると思う。桜の下だよ。きれいだよ」と話しかけると、一生懸命目を開けようとされていました。やっぱりわかるんですよね。
職員一人一人の思いや夢が具体的に叶っていくのはうれしいことです。
それでご利用者の笑顔が増えるともっと素敵です。

0 件のコメント:

コメントを投稿