2017年3月6日月曜日

マイナビ就職エキスポ

3月4日マイナビ就職エキスポに参加しました。
ものすごくたくさんの学生さんが、会場の1時間以上前から長蛇の列。さらに愛知三重の主要都市からの直通バスもあるようで、バスが次々到着しては学生さんを吐き出していました。担当の方に伺うと参加者は1万2000人ほどだそうです。広い名古屋国際展示場も人であふれかえっていました。
そんな中出展。福祉系の事業所は5ブースほどでした。いったいどれくらいの人が来てくれるのか不安でしたが、開場早々1人の方が来てくれました。おひさまで実習を経験し、採用試験にも申し込んでくれている方でした。ありがたいことです。その他すでに説明会に申し込んでいらっしゃる方、相生で実習され友だちも引っ張ってきてくれた方、卒論で障がい者の就職問題をテーマにしている方等々。28人の方がお越しくださいました。ありがとうございます。
まどかの2年目の職員の斉藤さんが先輩の立場で話をしてくれました。活動の写真を使ってわかりやすかったです。
他のブースは私でも名前を聞いたことがある超有名企業が多かったのですが、そこはものすごい人で、2ブースで会場を作っていても毎回座り切れず立ち見でした。そんなところと比較してはいけません。でもうらやましいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿