2017年2月21日火曜日

2市2町障がい者支援ネットワークフォーラム

2月18日(土)2市2町障害者支援ネットワーク会議(障害者自立支援協議会)のフォーラムがありました。
2部構成で、第1部は基調講演。第2部は「わがまちのみらい~次年度からの福祉施策について~」のシンポジウム。
第1部の講師は笹森理絵さん。「発達障害(発達凸凹)への理解 当事者は何を見て、何を感じているのだろう」と題しての講演。当事者の立場からとても分かりやすくお話いただきました。
第2部は各市町の福祉分野の担当部長4人が、今後の福祉施策についてお話しいただきました。
これまでの経緯の中でのぶっちゃけ話もあり、今後のそれぞれの市町がどうされるのかの話もあって、興味深く聞かせていただきました。
来年から相談などの仕組みが大きく変わります。各市町も福祉施策にしっかりと取り組むとのことです。私たちも準備して、利用者さんが困らないようにしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿