2012年10月26日金曜日

求人

今日は午前午後とも求人関係の仕事でした。

午前は法人説明会で、6名の参加者でした。
従来は、私が法概要の説明と施設見学の際の説明を行っていたのですが、現場から離れている、しかも50近いおっさんの話よりは、より現場に近い人に説明してもらうようにしました。
また5か所を表面さらっとではなく、3か所にして具体的な話をしてもらうようにしました。

今日伺ったひかりのさとファームでは7年目(ファームでは4年目)の中堅男性職員が説明してくれました。
かなり緊張していましたが、丁寧に仕事の内容や苦労・やりがいを説明してくれたので、参加者も熱心に聞いていただけたようです。ありがとうございました。

午後からは、愛知県の就業促進課若年者雇用対策グループが主催するフェアに参加しました。
15人限定で、福祉関係の就職につなげるため、座学や特別支援学級での実習をした上で、3か月の紹介予定派遣を行うという充実した内容です。80社位応募があって、内8社が参加でき、その1社に愛光園が選ばれました。
15人を8社+αで奪い合うことになるのですが、愛光園には3人来てくれました。
3人に愛光園に来てくれた理由を聞くと、1人は空手仲間に愛光園の職員がいて、愛光園の話を聞くとよいところそうなのでとのことです。よい噂話をしてくれたおかげです。ありがとうございます。
もう1人は別の障がい者支援施設で働いていたのだが、ファームのレストランにきたとき、仲間の人や職員が生き生きと働いていたからとのことでした。3人目の方もAJUにかかわっていて、愛光園のことを聞いたのでとのことでした。日頃の実践がやはり大切ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿