2012年10月2日火曜日

ロイヤル セントヨークに行ってきました


静岡市にある結婚式場でクレド作成のお手本にした『ハーティーヒルズ ロイヤル セントヨーク』に見学に行ってきました。

ロイヤル セントヨークでは7年ほど前にクレドを作成し、当時の作成委員会のメンバーは支配人しか残っていません。グループ内の異動で他事業所に異動してクレドの浸透や社員間・事業所間を『つなぐ』という役割でも活躍されているとのことでした。

クレドを根付かせる仕組みとして『サンキューカード』『エクセレントカード』の活用を薦めていただきました。サンキューカードは、仲間に助けられたことなどをカードに記入して感謝の気持ちを伝え、エクセレントカードは、他の社員が行ったすばらしい行動を称えるもので、お客様からのお褒めの言葉などをカードに記入します。社員は仲間から認められ、褒められ、社員・職場の良いところを言葉にして強みを確認することも出来ます。年間400枚以上のカードが出されるそうです。

 

また、CS(顧客満足)だけでなく、ES(従業員満足)に力を入れており、委員会活動や社員旅行などでチームワークの向上や仕事の喜びを感じてもらえるような取り組みをしていました。

愛光園でも利用者満足のためにも、クレドと日頃の業務とのつながりを再認識し、仕事の喜びを感じて職員満足が高まるよう取り組んでいきたいと思います。サンキューカード、エクセレントカードについて実施出来るよう準備します。 

お忙しい中、丁寧に対応していただいた小神様はじめ関係者の皆様に心より感謝いたします。
(皿井)

0 件のコメント:

コメントを投稿