2012年10月19日金曜日

障がい事業部会議

午前は障害事業部会議。
将来に向け、どんな課題があってどうしていきたいかということを出し合いました。
人材の問題を上げてしまうと何もできなくなってしまうので、それはいったん棚に上げ(といっても上げきれないのですが)、ショートスティ、通所ニーズ、医療、相談支援体制、プログラム等などの課題を話し合いました。
簡単に解決のできることではないのですが、課題を挙げ、共有化し、このようにしたいと意識することが大切だと思います。それがアンテナとなって、情報やアイデアをキャッチできるようになります。
皿井先生が、「必要なことがあっても自分ではどうしようもないときがある。そうしたら祈りなさい。利己的なことでなければ願いはかなう」とよくおっしゃっていました。それに通じることかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿