2013年6月5日水曜日

防災イベント

6月2日(日)防災イベントを行いました。

福祉施設での防災は、現利用者はもちろん、地域の災害弱者、さらに施設近隣の方への支援が求められます。また避難などでは支援をお願いしたいこともあります。

地域の方の参加を得て、防災訓練の取り組みの紹介や、消防署のご協力で消火器訓練、新しく買った「まかないくん」(1度に300食炊けるそうです)による炊き出し訓練を行いました。

防災訓練の総会は、訓練の様子をビデオに撮影して上映。図上演習を行っているところもありますし、毎月訓練を実施しているところもあります。

消火器訓練では水消火器でやってみるということで、近所の子どもたちを含め、多くの方に参加してもらいました。



 
炊き出しは、ご飯と味噌汁を担当者で作りました。200食分でしたが、普通の炊き方とは少し異なっていて結構力がいるので大変です。しかし時間的にはあっという間に炊けるのですごいです。味も良かったです。
 
炊いたご飯からおにぎりにするのは参加していただいた方たち。お椀とラップと塩とで作ってもらいます。大小いろいろできていました。
 
楽しみながら防災に知識を得るよい機会だったと思います。
担当者の方ありがとうございました。
 
地域と共に安心した街づくりをしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿