2012年11月7日水曜日

本人主体

昨夜は、障がい者活動センター愛光園とヘルパーステーションりんくで、重症心身障がいの方の地域生活の展開について話し合いを持ちました。
人材の確保育成、働く環境、法人内外との連携、行政への働き掛け、地域ニーズ、医療、ケア会議、普段のコミュニケーション、ケアホームの体験、個別支援計画、中期計画、理念と折り合いの付け方等等、ざっくばらんに課題を出し合いました。
話題はいろいろ出ましたが、「本人主体」という考え方は一貫していました。本人は何を望んでいるのか、本人にとってどうなのか。それを忘れてしまうととんでもないことになってしまいます。
課題はたくさんあって、特に人材の確保育成の面では私の責任は重大で申し訳ないのですが、本人を中心に据えて、どうしていこうという基本の理念を確認でき、参加者みんなの中に息づいていることに、頼もしくも思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿