2012年11月16日金曜日

国への提言

午前中障がい事業部の会議でした。
事業部長は知的障がい者福祉協会の役員で、厚生労働省の担当者等と話し合う機会があります。
そこで今日は、障がいのある方が地域生活を送るための地域拠点やグループホームケアホームのあり方、相談支援等について、国に対してどのような提言をするのかを話し合いました。
社会福祉法人愛光園は先駆的な取り組みはいろいろしてきたと思いますし、業界団体に役員など送り出していますが、国へ政策提言などをする機会はあまりなかったと思います。しかし今後は利用者の声・現場の声を政策に反映するために、しっかり役割を果たしていかねばならないと改めて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿