2012年11月21日水曜日

クレドの展開

今日は部長点検でいくつかの事業所を回りました。
今日のテーマの一つはクレドの展開状況です。
高齢事業部では、サービス向上委員会が中心となって新たな取り組みをされていました。
部署毎に今月のテーマを決め、各職員がそのテーマについて、日ごとに、こんなことに気を付ける(例えば、11月1日は「傾聴に心掛ける」、2日は「ご利用者全員に挨拶する」という感じ)という目標を立てます。その目標について自己評価して、できたかできなかったか印を付けていくというものです。
11月に始まったばかりで、実施状況にはばらつきがあるようでしたが、クレドを活かしていただいているという点でも、日々目標をもつという点でも、素晴らしい取り組みだと感心しました。
まどかでは、会議の際に、クレドをテーマに職員から一言話をしてもらうのですが、それをちゃんと記録していて、今後事例集のようなものにまとめる予定だそうです。
クレドが血となり肉となるよう取り組んでいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿