2012年8月24日金曜日

本部監査

今日は愛知県健康福祉部健康福祉総務課監査指導室(長い名前の部署ですが)の指導監査がありました。
法人運営では、理事の選任や、理事会評議員会の状況、基本財産等のチェック。愛光園はおかげさまで多くの土地を寄付していただきました。監査のご担当者も「こんなに多いのは初めて」とおっしゃられるくらいです。その確認にかなりの時間を要しました。
会計では、経理規程や入札や契約書についての確認。
ミスもいくつか見つかりました。一方でここまでしなくてもよいのではないかといわれるくらいしっかりできているところもありました。
もとは税金や介護保険料等を原資とした大事なお金です。しっかり管理し有効に使っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿