2012年7月30日月曜日

事故防止委員会

午後から事故防止委員会がありました。
愛光園では、リスクマネジメントで、事故・防災・交通事故・衛生管理の4つの領域がありますが、そのうちの事故防止の委員会(担当者会議)です。
規程上の位置づけの確認、東京都福祉保健局作成の「社会福祉施設におけるリスクマネジメント
ガイドライン」(平成21年3月)をもとに、法人として取り入れたらよいと思われることや、現状の問題点等を出し合いました。
ヒヤリハットの報告についてもどう考えるのかという意見がありました。前回からの持ち越しのテーマです。事故報告もヒヤリハットも、事故の傾向や原因を調べ、再発を防止するためのものです。事故報告書の提出数は、事業所により状況が異なります。毎月細かい事故まで何十枚と事故報告が提出され、その分析もままならない事業所もあります。そこにさらにヒヤリハットを出してもらっても事務作業が増えるだけでメリットはあまりありません。逆に事故報告が月に数件程度と少なければ、ヒヤリハット報告も意味があるでしょう。何のためのものか意図を汲んでの判断が必要です。
最後に、まどかからは事例を出してもらい、検討を行いました。事故報告書の改善提案も出されました。
中身の濃い委員会になったと思います。参加者の皆さんお疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿