2012年7月27日金曜日

衛生委員会

先ほどは昨日の出来事でしたが、今日は衛生委員会がありました。
「衛生」といっても労働衛生で、職場環境についての委員会です。
私は別の用があって不参加でしたが、衛生管理者試験の話があったそうです。
衛生管理者は、労災防止・安全教育・健康診断・事故の原因追究と再発防止等を行う役目です。
50人以上の職員のいる事業所には衛生管理者を置かねばならず、10人以上50人未満の事業所には衛生推進者を配置することになっています(衛生推進者も衛生管理者とほぼ同じ役割)。
役割を果たすには、基本的な知識が必要ですので、衛生管理者の資格取得は勉強のためのよい機会です。
私も昨年とりましたが、「こんな決まりがあるのか」と新たな発見がいくつもありました。1種と2種がありますが、1種は有機溶剤とか潜水時や高気圧下の作業とか放射能・塵肺などわけわからないことを覚えねばなりません。2種だと特殊なことは少なくなります。是非挑戦してみてはいかがですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿