2012年7月25日水曜日

障がい者虐待防止法対応

10月から障害者虐待防止法が施行されます。
防止法では、市町に被虐待者を保護するための「居室の確保」が求められています。
一体どうするのでしょうか。そもそもどういう状態が「確保」されたといえるのかもわかりません。
自立支援協議会などでは各市町に対し「対応を協議してほしい」と言っていたのですが、具体的には進んでいません。そうした中、某市町の担当者から、相談したいとの依頼があり、本日打ち合わせを行いました。
担当者からは、「常時居室を空けておいてもらうことはできないので、リストを作成し、空き状況を順番に聞いていくので、空いていたら受け入れてもらいたい」とのことでした。
愛光園としても、人権にかかわることですので、できるだけ協力していきたいと思います。
とはいえ、具体的にどうなるのかはよくわからないです。よく検討して、いざという時は緊急なのでドタバタするとは思いますが、被虐待者が途方に暮れることがないようにしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿