2017年9月18日月曜日

経営協全国大会

経営協全国大会が、9月14日・15日に三重県四日市で開催され、参加しました。
近いは近いのですが、高速道代をケチって国道23号線で行くと、結構混んでいて、2時間くらいかかってしまいました。
内容は、初日は磯会長の基調報告、社会福祉法人の在り方をめぐってパネルディスカッション、元NHKの松本アナウンサーの話し方等。2日目は分科会で、私は第1分科会でガバナンス・財務規律についてでした。
改めて「地域のニーズに応えていくのが社会福祉法人の使命なのだ」と再認識する機会となりました。
また情報発信をしっかりしていかねばならないと、こちらも再認識しました。
松本アナウンサーのお話では、「活舌などが問題ではなく、『早口』に気を付けるべき」「シンプルに話す」というのは、とても分かりやすかったです。
2日目の会計士協会の方のお話はまとめられていてわかりやすかったです。
いい話を聞いてよかっただけではなく、生かしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿