2017年8月1日火曜日

短時間勤務雇用状況ヒアリング


愛知労働局雇用環境均等部からパート雇用管理状況のヒアリングがありました。

労働局というと固い怖いイメージがありますが、今回の指導員は物腰の柔らかい女性でした。

結論としては、「現時点では問題なく、ここまでパートさんについてしっかりとやっているところはあまりない。上司に報告してまた連絡します」とのことでした。

以前法令順守責任者の周知が不十分との指摘を実施指導で受け社内報で雇用管理も含めて一覧表にして周知したのですが、ここまでしているのは見たことが無いとのことでした。

ここまでやっているなら、「くるみん」や「えるぼし」(両立支援や女性活躍支援の認定マーク)を受ければよいのにというお話もいただきました(これはこれで手続きが大変なのですが)。

アドバイス・意見としては、非常勤職員就業規則について、パートの過半数以上の代表者の意見を聞くともっと良いとのことで、改善していきたいと思います。

利用者にとっても、職員にとっても、地域にとってもよい法人を目指していきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿