2012年12月7日金曜日

お互い誉めましょう


今日は午前中に指導層を対象にビジネスマナーの研修を行いました。講師は外部の方(日本福祉大学の卒業生です)にお願し、挨拶とか報連相などの基本を、座学やロールプレイを通して教えていただきました。

終わって講師の方の感想では、「1分間相手のことを褒めるということをしたのですが、あまりできず、少しびっくりしました」とのことでした。講師の方が驚かれるくらいなので、よほどできなかったのでしょう。
私はその場にいなかったので分かりませんが、目の前の人をほめるのにテレや恥ずかしさがあったのかもしれませんし、研修の場に慣れていないということもあったのかもしれません。
しかし、相手の良いところに気づけること、見つけること、褒めることはとても大切なことです。それが利用者の方ではなく職員同士であってもです。

一方、ひかりのさとファームで東浦町役場に販売に伺いました。役場の職員の方もご存じの利用者の方もいらっしゃいましたので、役場の職員から「元気そうにしているね」「しっかり挨拶できるようになったね」と皆さんとてもほめ上手だったそうです。

役場の方に負けてはいられません。次回の研修では、「1分間では短すぎます!」と言えるくらいになるとよいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿