2012年12月14日金曜日

気づきと機敏な動き

今回もおひさまのクリスマス会でのことです。

サンタのプレゼントの袋はプレゼントでパンパン。そこに赤と緑のリボンがあしらわれていました。
リボンで飾るなんてさすがだなあと思っていたら、通りかかった主任さんが、「こりゃいかんわ」といって新しいリボンをもってみえました。

主任さんがいわれるには、色が褪せているし、くたっとしているので、お母さん方の厳しい眼にはもたないとのこと。くたり加減からみて2年以上は経っているそうな。
私にはぜ~んぜん気付きませんでした。
そもそも遺伝子レベルから男と女は違っていて、女性には男性以上に色彩の見分けがつくそうです(『話を聞かない男地図の読めない女』 最近ZIP!でもやっていました)。
それにしても、ちょっと通りがかっただけでぱっと気づき、気づくとすすっと動いて、手慣れた手つきでささっと交換。その機敏さには恐れ入りました。

付け替えられてみると、確かに直した後の方がきれいです。
おみそれしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿