2017年6月4日日曜日

防災フェスタ

防災フェスタを開催しました。
東浦町防災ネットの方々が全面協力していただき大変ありがたかったです。

最初に東浦町防災ネットの方から、震災発生時の映像や東浦の災害の歴史を通して防災の取り組みの必要性、1次避難所2次避難所、避難所設営ゲームなどの説明をしていただきました。
その上で5グループに分かれてHUG(避難所運営ゲーム)を行いました。

避難所に、次々にいろいろな課題を抱えた避難者が訪れたり、行政からの支援、テレビ局の取材が来たり・・・、といったことをどう対処していくかを意見を出し合って対応していきました。シミュレーションではありますが、実際どう対応していけばよいのだろうと考え、話し合う機会となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿