2017年4月4日火曜日

高齢事業部の自慢

今年度もよろしくお願いします。

本日は高齢事業部の幹部会議がありました。その中で、通所の責任者から「相生ヘルパーステーションからヘルパーが応援に来てくれているが、どのヘルパーも声掛けなどしっかりされていて均質で質が高く、見習いたい。」との報告がありました。ヘルパーの責任者によれば「ヘルパーは利用者のお宅に1人で伺うので、緊張感が違う。下手なことをすれば次から来てもらわなくてよいといわれる。意識を高めてケア向上に取り組んでいる」とのことでした。

相生入所からは、春の国際音楽祭にて「夢風船」「ハーブ仲間」の2組が演奏していただき、大好評でした(参加者が80~100人)。そこからボランティアにつながった人もいるそうです。

もくせいの家ではサンクスカードを始めるそうです。
また人手不足で困っていますが、職員一人一人に説明と協力をお願いしたそうです。きちんと職員一人一人に向き合おうとしています。

会議の利用状況のデータは3月実績でした(一部2月)。締め切りは3/31でしたが、すでに3月分のデータが集約できていて、それを基に今後の方策を検討されているところが素晴らしいと思いました。法人全体でもできるようにしていきたいです。

ということでいろいろな発見をすることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿