2014年3月28日金曜日

新入職員研修

4月採用者向けの4日間にわたる職員研修が終わりました。
お疲れ様でした。

グループディスカッションで研修の感想を話し合ってもらい、最後に発表してもらいました(順不同)。
・目的意識が高い。理念に向かっている。
・ボランティア等多くの方々の力で支えられてきたことが分かった。
・コミュニケーション(非言語を含めて)の大切さを改めて知った。
・言葉の大切さを知った(無意識に他人を傷つけることがある)
・夢や目標を決める大切さを知った。
・配属事業所だけでなく他事業所をみることができて良かった。
・もっと上をめざそうと思った。
・産休が取れ、福利厚生が充実していると思った。
・人間関係がよいと感じた。
・各事業所の施設長が「地域生活を大事にする」「自分らしく生きることができるよう支援している」と共通して言っていた。
・ひかりのさとファームやもちの木園の利用者が誇りを持って働いている姿に感銘を受けた。
・事業所見学のとき「利用されている方の暮らしの場に入るのだから『お邪魔します』の気持ちを忘れないでほしい」と言われたのが印象的であった。
・同期の仲間を大切にしたい。

福利厚生がいいと言われたのは初めてで、ちょっとびっくりしましたが、「基本姿勢を学ぶ」という研修の目的は適えたかなと安心しました。
4月からいよいよ各事業所に行ってもらいます。
彼ら彼女らの活躍が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿