2014年3月24日月曜日

学び続ける職場

3月はいろいろな試験の合格発表の季節です。
社会福祉士・精神保健福祉士の合格発表が3月14日にありました。
就職トレーニングセンターは、育休の職員を含めて5人の正職ですが、今回社会福祉士1名、精神保健福祉士2名の合格者があったそうです。

支援を行う中で、もっと知識があったならよいのに、きちんとした技術を習得したいと思うことが多々あります。
しかし働きながら勉強するのはとても大変です。疲れて帰ってきて、家事や育児をして、その上で勉強です。若い時のような記憶力もありませんから、ひたすら地道な努力を継続させねばなりません。
合格そのものも素晴らしいことですが、その努力に敬意を表します。

また、3人もの合格者を出したのは、事業所内に知識を得ようという雰囲気が醸成されていたんだろうと思います(3人が示し合わせて勉強していたのではなく、それぞれで受験勉強をされていたそうです)。求められることはとても大きいですし、これで完璧ということはありません。これからもいろいろなことを学び続ける事業所であって欲しいです。

27日には介護福祉士の合格発表です。
こちらも楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿