2013年4月29日月曜日

大学1年生の見学

今日は椙山女学園大学の学生30名弱が見学にいらっしゃいました。

まだ大学に入学して1カ月に満たない方たちですが、これから授業を受けるにあたり、現場の雰囲気を知ってもらいたいとの先生の願いから実現しました。

1度に全員は人数が多すぎるので、2グループに分けて、ひかりのさとのぞみの家・まどか・障がい者活動センター愛光園・ひかりのさとファームの4か所を見学いただきました。

福祉施設は初めての学生が多く、バリアフリーの建物ということだけで驚いたという学生さんもいたとか。ちょっと前まで高校生でしたので、知らないことばかりでしょう。

知らない分話を聞く姿勢は真面目というか熱心だったと思います。

今回の体験が今後の勉学に少しでも貢献できればうれしいです。

そして4年後1人でも愛光園の職員になってくれる人がいたらありがたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿