2013年4月19日金曜日

権利擁護委員会

昨日今年度第1回の権利擁護委員会がありました。

メンバーがかなり入れ替わりました。そこで委員にどういう思いで委員会に参加するかと問いかけたところ
・権利擁護の意識を現場に浸透させたい
・現場の実践と、制度・理念とつなげたい
・学べる場にしたい
・後輩に伝えるようになりたい
・気付くことが大切であり課題
・虐待防止法の理解など、視野を広げていきたい
・支援の振り返りが大切なので、その機会にしていきたい
・これまで権利擁護委員会が何をしているかわからなかった。今後自ら発信していきたい。
など、みなさんとても前向きな発言をされていました。
権利擁護委員会は、バザーを行うとか会報を作る等のような何か目に見える具体的な成果物はありません。何をするのか抽象的で分かりにくいところはありますが、福祉に携わるものとして本質的なとても重要な役割を担っています。
みなさんの今後の活動に期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿