2013年1月29日火曜日

障がい者雇用見学会 いきいきと働く支援

障がい者雇用の先進的な取り組みをしている事業所に見学に行ってきました。
日本郵政とブリジストンです。
期待以上に素晴らしい取り組みをされていました。
どちらも特例子会社で、コーチがついているのですが、コーチのあり方で働く方のありようは変わってしまいます。
できないことに着目するのではなく、できることをしっかりやってもらう。最初からこの作業はできないとしてしまうのではなく可能性を探る。できないことは根気よく教え、できたことはきちんと評価する。この姿勢によって、障がいを持ちながら働いている方の力は伸び、誇りを持って働いてみえました。
ブリジストンでは、便器の清掃を説明しながらやっているところを見せていただきましたが、自信を持って働かれている姿に感動さえ受けました。
障がい者雇用に限らず大事な姿勢だと改めて感じました。

そのほか手法や仕組みづくりなどなど、とても参考になりました。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿