2013年8月12日月曜日

QC発表会

8月7日はQC発表会でした。

就職トレーニングセンターのTeam Born Job が金賞を獲得しました。自閉症で強迫性障害のある利用者が、どうしたら昼休みが過ごしやすくなるかに取り組んだとてもよい内容でした。

銀賞はひかりのさとファームのバクcafe&1358でした。「ありがたいひ」(ミミズコンポストの堆肥)の生産をどう上げていくか、利用者のモチベーションをどう上げていくかに取り組んだものです。

2題とも、利用者に焦点を当てた福祉QCらしい発表でした。

QCというと職員の業務と見られがちですが、利用者支援に活用されていてとてもよかったです。

全体的には、表面的なことではなく真の問題は何か、どうとらえるか、実際の現状・データを踏まえ、突き詰めて考えていただくと、もっと良くなると思います。
発表者の皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿